2011年4月21日木曜日

選挙へ行って来ました。04/21

今週末が地元の市長・市議選ですが、色々忙しかったので不在者投票行って来ました。



今回、土岐市長は変わるかもしれませんね。



前市長は、「核融合研究所の重水素実験」を容認した人なので嫌いです。


土岐市民の方、誰を選ぶかで将来変わってしまうかもしれませんよ~。




とある知り合いから突然電話かかって来て、何かと思えば「○○さん」を投票してください。


要するに「公明党」お分かりですね。




「創価学会」です。

そんなチェーンメールのように取った票で国が回っているなんて考えると怖くなってしまいます。


その場で口論しても始まらないので適当に受け答え。

最初から、誰に入れるかは決めてました。




地元から上げた「林さん」

ちょうど、自分の車を買ったときの営業マンのお父さんで、自分の弟のお父さん。

昨日のタイヤ交換も、その息子さんの車屋さんで行いました。



「NEWタイヤ」、良いですよ~。

新しいタイヤは燃費も良くなります。ケチることとエコは別物です!



縁の深い人です。当選してくれると良いですね。




今回日本中で行われている「選挙」。

「こんな状態で選挙なんてやってる場合か?」


とも言われますが、やっぱり国民がしっかりしないと国は良い方向には進みません。



「誰を選んでも変わらない。」

なんて言わずに、何をすべきかを考えるべきだと思います。



何時までも総理大臣のセイにして逃げてても、いずれ国民にツケは返ってきますよ!





いい天気だったので、ちょっと「道草ドライブ」。




名古屋では随分散ってしまいましたが、地元では未だ満開です。





本当に綺麗な空です。




こんな日のドライブは、「ZOOM ZOOM」な感じです。

マツダ車は、ほんとに気持ちよく走ってくれます。





好きなコース。

ゾクに「能面道路」と呼ばれている道です。





バイクで通っても気持ちの良い道です。





オープンカーでも気持ちいいでしょうね。




陶磁器の街「土岐市」の遺産が所々残ってます。





ちょっと足を止めてみると、車で通り過ぎてしまうだけでは気づかない景色も有りました。



その、直ぐ脇にはこんな看板。



きっと、こう言う場所に「ゴミ」を捨てれる人には、この場所の「綺麗さ」とか「気持ちよさ」なんかは感じれないんだろうな~。





ここは、実家のすぐ近くです。

のどか過ぎて、日本中がかかえている「負のスパイラル」なんて全くの「デマ」なんじゃないかと思えてしまいます。




地元は、「こぶしの里」とも呼ばれるくらい珍しい群生地帯です。





満開でした。



「ぎふちょう」が桜にとまってました。

「アゲハ」じゃないですよ。


岐阜県の蝶です。





随分家に近づいてきました。





実家のお寺です。

畑には、「菜の花」も満開でした。





桜、菜の花、こぶし、チューリップ、花桃、スイセン。






この時期、私の故郷は一帯が花に囲まれていました。


何処まで行っても、この場所を壊したくないと切に願う、おせっかいな一国民です。



まるきゅ~@九拝

0 件のコメント:

コメントを投稿