2011年5月19日木曜日

送・発分離!

ようやく、認めざるを得なくなってきましたね。



「電力事業:菅首相、発・送電の分離検討 保安院独立も」


菅直人首相は18日、首相官邸で記者会見し、電力大手10社が各地域で独占している発電部門と送配電部門の分離論について「通信事業でも地域独占でない形が生まれている。そういったあり方も含め議論していきたい」と前向きに検討する姿勢を示した。東京電力福島第1原発事故を受け電力会社の経営形態の見直しを求める意見が与野党から出ているが、電力業界の反発は必至。首相は事故の収束と調査の徹底が前提になることも強調した。

・・・。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110519ddm001040039000c.html



原子力発電の必要性とか?

自然エネルギー転換とか?


最初から、争点は別のトコロに有りました。


電力会社・電気事業連合会・電力総連も、それを理解していたのでそこから話を逸らすコトに必至でした。



でも、ここまで来たらもう逃げ切れません。


チェルノブイリの時も、ビキニ環礁の時も絶対的に不利だった理由は、情報の流れ方です。


今回は、その時の様には行かない事は明らかです。


この期を逃したら、「地球の未来」は過去の権力者達が残した「負の遺産」を更に繰り越して担ぎ続けなければいけません。




全てのカギは、「情報」です!





「今日の昼ごはん」


関市 キッチン杉

ヒレカツ定食

岐阜県のブタは柔らかくて美味しいですよ!




(高画質)

天気が良かったので、何時ものCAFEに寄り道。



関市 カフェ・ド・ギャラリーアダチ

気持ちの良いオープンカフェでした。

バラが、5分咲きぐらいです。これからが見頃です!




実家帰ったら、ソフトバンクのアンテナが「ぐれーどあっぷ」してました!?


実際には、未だ繋がっていないようですが、「孫さん、ありがとう!」


今年、ソフトバンクはアンテナ増設に「数兆円」投資するらしいです。

それ以外にも、東日本への個人的な義捐金で、「100億円」

5月23日(月)参議院の行政監視委員会には、小出裕章氏、孫正義氏、後藤政志氏、石橋克彦氏が出席されるとのことです。


う~ん!最強のタッグ?


時代はアッと言う間に変貌してきましたよ!


ついてこれていますか?


(高画質)

何て花でしょう?

まだまだ満開でした。




良い天気だったのと、黄砂で真っ白だったので「クリーン大作戦!!」



今年も、田植えができることを本当に感謝せねば!


(高画質)

トケイソウ

一時期アーチになっていましたが、傘をさして通りづらいので上は切られてしまいました。

結構上に伸びていくので、「グリーンカーテン」としても良い品種です。


今年は、節電対策で「ゴーヤ」が品薄らしいですが、「ゴーヤ」は実がなり始めると処理が大変なので綺麗な花の咲くモノをお勧めします。


この時期、「ジャスミン」も良い匂いがしてお勧めですよ~。




http://www.midorinoka-ten.com/index.html


実際、停電することは無いし、一般家庭の節電がどれ程影響出るかは微々たるモノですが、節電する事の意味は大いに有ると思います。




市民レベルで、企業が節電せざる終えない既成事実を突きつけるコトが重要だと思います。




「今日のお土産」

忘れてましたが、自分の誕生日を自分で祝ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿