2011年5月27日金曜日

「負の遺産」処理、シニア部隊

「特集ワイド:福島原発 若者にリスク負わせられぬ-- われら、暴発阻止行動隊!」


◇参加資格は原則60歳以上

◇元60年安保闘士呼びかけ、続々名乗り

若い世代に放射線被ばくのリスクを負わせられない、とシニア世代が福島第1原発の危機を救うため、立ち上がった。名づけて「福島原発暴発阻止行動隊」。呼びかけ人は元60年安保闘争の学生リーダー、すでに還暦を過ぎた技術者らが続々と志願しているらしい。どんな思いなのか?【鈴木琢磨】

・・・。

毎日新聞 2011年5月25日 東京夕刊

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110525dde012040009000c.html



こういう記事読むと、熱くなります。


それと同時に、自分のできる事の無力さに落胆もします。


「シニア部隊」と聞くと、自分の中では「風の谷のナウシカ」で3人の元気なお婆ちゃんが奮闘する姿です。




そんな中でも、



「福島に立ち寄っただけで精密検査レベル〜内部被ばく問題」

ourplanet : 金, 05/20/2011


http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1058


こんな記事を読むと、既に作業に当たった方には頭が下がります。

国民全員でこの事実をきちんと認識して、支えていかないといかなのだなと痛感します。

0 件のコメント:

コメントを投稿