2011年5月16日月曜日

”原子力のお値段”に隠されたカラクリ05/16

削除される前に見ておいてください。


「ウェークアップ!ぷらす」




原発が安いのはウソ!?真相を究明!原子力VS再生可能エネルギーの将来性は?
http://www.ytv.co.jp/wakeup/special-report/sr_set.html?date=20110514&numb...
「原子力公開資料センターでは
全国の原子力発電所の許可申請書を見ることができます」
原発の建設にあたり、電力会社が提出する原子炉設置許可申請書。
佐賀県の玄海発電所の申請を見てみると、発電原価が記載されていた。
3号炉は1時間に1KW発電する原価が18円88銭。
そして4号炉は17円22銭。
国が明らかにしている原価5円30銭の3倍以上だ。
他にも志賀原発が17円1銭。
伊方原発で17円66銭など国の試算を大きく上回っている。
(ISEP・飯田哲也所長)
「原子力発電所は言われているほど安くはないと
電力会社が自ら計算して出している」

日本の原発
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/nature/2009/05/post-f408.html

福島第一原発事故
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/nature/2011/03/post-d564.html





番組の途中、「風力発電所」の映像が流れます。

そこで、不思議に思った方はいませんか?


12基有る風車の内、いくつが止まっている。


隣が動いていて、その間で風が吹いていないハズはありません。

意図して止めているのだと思います。



何故?


個人事業の風力発電所では、いくら電気を発電できても電力会社が買い取ってくれなければ売れないのです。


これでは、どこまで行っても採算なんて取れるワケ有りません。


最初から儲からないような仕組みが有ったから、比較のしようが無かったのです。



この矛盾について、きちんと説明できる人が居るのなら教えてください。






全ては、「送電・配電の分離」からだと思います。


そこが、抑えれば原発は自然に無くなります。





この状況で、お金を積まれてもテレビで言い訳できる「御用学者」は居ないと思います。



明日から、NHKオンデマンドで見逃し放送予定。

http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0515.html


2011年5月15日(日)

ネットワークでつくる放射能汚染地図

~福島原発事故から2か月~









テレビですら、ここまで取り上げられ始めた今!!




これから、貴方は何をしますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿