2011年5月19日木曜日

行って来ました、

日本の「まん真ん中」へ。

(高画質)

郡上八幡 長良川上流





車で移動中も、割と低めの値を示していたのですが、ここまで低い値も初めて見ました。

やっぱり、綺麗なトコロなのかな~?





実際は、少し時間を置いたら「0.07マイクロシーベルト/時」まで上がったので特別低かったワケでは無いと思います。


でも、関市のお寺に帰った今は、「0.10マイクロシーベルト/時」で落ち着いているので、それを思うと低い値だと思います。




話を冒頭に戻して、「日本のまん真ん中」とは?


岐阜県郡上市美並町は、日本の中心だと言うコトらしいです!!


知りませんでした。


普段は車で通り過ぎるだけのトコでした。

(スイマセン。良い所だったので、また行きます!)



その、日本のまん真ん中で、


何を叫ぶ?



巨大な「円空仏」が、無言で訴えかけているようです。

ここは、円空でも有名なトコロらしいです。

知りませんでした。


この職業でご飯食べてるのに、スイマセン!


そう言えば、お世話になっている関のお寺にも「円空さん」が無造作に置いて有りました。



どんどん、話が反れてしまいます。



「日本まん真ん中センター」




いよいよ本題へ、



緊急開催!東日本大震災チャリティーイベント


『今こそ日本再生』〜希望の未来 を切り開こう〜






田中優 講演会 in 岐阜県


内容は、大方ネットでアップされているコトでした。


でも、田中優さんが岐阜県とも縁の深い人だったとは、ここで初めて知りました。


岐阜県の強みは?


やっぱり、「水」が豊かなコトです!!


と、言う部分は「目からウロコ」でした。



(高画質)

本当に綺麗だし、水量も多いし、日本一水が豊かなトコロだと言うコトです。


特に、郡上八幡ではテレビでも出てくるぐらい「水の使い方」でも有名です。




優さんと一緒に日本中を回っている、福島の方「まーちゃん」

沖縄出身の音楽家


福島県の現状は、涙無しには語れません。

実際に、そこに触れていない人が語るコトからは誤解しか生まないのかもしれません。




それでも少しだけ、「福島の惨状」


・一向に収束の兆しが見えない現実。

・すでに二ヶ月が過ぎ、精神的にも追い詰められ始めている福島の生活。

・テレビを付けると、「悪いニュース」か「現実逃避しているようなバラエティ番組」ばかり。


それを何とか変えていきたい、救いたい!!



その為に、いったい何ができるのか?


そこには、「未来への希望」が不可欠だからです。


その希望が何処に有るのか?


今の福島以外に有りません。


「福島」は福の島と書きます。



要するに、「HAPPY ISLAND」!!


福島から広がるモノは、「放射能」でも「不幸」でも有りません!



「3.11」を境に「福島」から幸せが広がったと言える世界に換えていきましょう!!



非力で、貧弱な思考を何とか搾り出して、前に進んで行こうと思います。



お土産です。

福島名産の「比内地鶏ラーメン」

郡上名産の「明宝ハム」

どちらも、お勧めです。


因みに、福島産は汚染されていないこともチェック済みです。



資料も幾つか、ここ数ヶ月で集めた資料を全て目を通せるのは何時になるやら?



日本のまん真ん中より。




心援隊(しんえんたい)

http://www.shinentai.net/


まーちゃん日記

http://ameblo.jp/upo-nokiseki/


ムスブログ

http://musublog.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿