2011年6月13日月曜日

相互理解。06/13

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」(全編)

平成23年6月12日

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.html


これは、録画版です。





「ソーラーパネルを設置したら、それだけで2割くらい節電できる!」

孫社長言

実際に発言した人は、パネルメーカーの人ですが、上記懇談会の中で心に残った一言です。


「自分で発電する電気を無駄遣いする人は居ないでしょ?」

今まで、他人が作った電機だったから、節電の意識が生まれなかった。



食べ物、着る物、住む場所。


それは、全てにおいて言える事だと思います。


無駄に作って、無駄に捨てる。


作る人の顔が見えないから、使う人の顔が見えないから。


言い訳をすることは簡単です。


そこで、もう一歩踏み込んで、行動に移せてこそ『豊かな暮らし』に繋がって行くのでは無いでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿