2011年3月10日木曜日

第2日目。03/02


カンボジア・シェムリアップのホテルです。

今回泊まった3つのホテルの中では一番きれいでした。

高級リゾートに来たみたいな感じでした。



この日は、アンコールワット遺跡郡の観光です。



アンコール・トム遺跡、「南大門」





「パイヨン寺院」




菩提樹の大木です。

この国は、常夏なせいか普通に立っている木がホントに大きかった。





「象のテラス」

その昔の王様が、象に乗る為のちょっとした高台です。




「タプローム寺院」


ゲームと映画になった「トゥーム・レイダー」の世界そのものでした。




随分古いので、大木に侵食されてジャングルになりかけてます。



小さく見えるのが、人です。

木の根に覆われているのが、その昔の石で造られた遺跡です。




今に到るまでに、カンボジアはタイとで戦争を何度か繰り返した為に、お寺の仏様やら随分破壊されてしまった様です。

未だに、タイとカンボジアの国境付近では、いざこざが絶えないそうです。






アンコール小児病棟です。

今回の旅の一つの目的に、日本から持って行った「ガーゼ」をこの病院に直接寄付する事がありました。


こういう国では、現金の寄付をしても途中に居る人たちが持っていってしまうらしく必要なところまで行き渡らないのが現状らしく、必要としているモノを目の前で直接渡さないとダメなのだそうです。

例えば、鉛筆とかノートとか。


学校を建てるための寄付金も良いのですが、実際は建てた後のケアが大事なのです。




アンコール・ワットのお寺です。

老朽化が進み、随分修復中の箇所が有りました。

少しずつ見れない場所が増えているらしいです。




アンコール・ワットの夕日です。

バケン山に登って、その頂上にある遺跡から撮影。





雲が多かったので、諦めて帰りかけた瞬間に遺跡の隙間から綺麗な夕日が微かに見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿