2011年2月23日水曜日

レンズを探して②

本日も、「私の取材機材」のレンズを探して色々歩き回りました。


先ずは、腹ごしらえ。

何時もの喫茶店でモーニング&情報収集。


ここで、見た週刊誌(P社)の中に、

「世界のヘンテコ超高層建築」

と言う企画があり、案の定名古屋もめでたくランクインしてました。

トップは、当然「ドバイショック」で有名になったあの高いビルですね。


と、言うことでそこで取上げられた場所にも実際に行って取材してくる事に、

写真は後ほど。



近くのカメラ屋さんには、レンズカバーしか置いてなく、欲しいレンズはありませんでした。

次に、紹介された場所へ行ってみると!?



間違いなくその場所なのに、どうみても喫茶店?

しかも、名古屋でよく見るお店「K社」?


先日、仕事関係で日本画屋さんに行って見たら。

そこも「K社」の喫茶店に変わっていました。


東京を歩いている時も、大阪を歩いているときも、やたら目に止まる「S社」のCAFE。

名古屋でも目立つようにはなってきてますが、「S社」と「K社」の攻防は熾烈を極めていると実感しました。




昔ながらの良き文化、「アナログな不便で楽しい」の残っている所は無くなってしまったのか?





と、言うわけで「ランチ」は、歴史の有りそうなお店に入ってみることに。



お店自体は、後から入ったようですが、中の雰囲気はホントに良かったです。




スリランカ料理かな?

結構辛かったのですが、美味しかったです。




地下の一室では、堀川浄化の資料展をやってました。

この川も綺麗な水が流れるようになってほしいですね。




さて、冒頭で紹介した。

「ヘンテコ超高層建築?」

自分が攀じれてるみたい。




トヨタのショールームで展示されてました。

この時代の車は、ホントに美しいラインをしてます。

色々な意味で、余裕があったら乗ってみたい車は、この時代の日産車です。


その車の後ろの方にかすかに写っている白い車が最近気になっています。

「DANCE with HYBRID」


今乗っている自分の車にコンセプトを付けるなら、



「DANCE with COMPACT」

ちっちゃくて、きびきび走って、小刻みなダンスを踊るように軽快に走ってくれる楽しい車です。




張り合っても無駄ですか?

クラスが違いすぎですね。




結局欲しいモノも見つからないし、朝気になった場所も取材し終わったのでどうしようかと考えて、もう少し歩いて気になっていた映画を見に行くことに。


上映まで時間が有ったので、ちょっとCAFEで休憩。



ここも、一度来て見たかったトコロです。

「フェア・トレード」についてお勉強できるところです。


少し前に「事業仕分け」で仕分けられそうになった、国の施設です。

JICA中部

確かに、しっかり税金をつぎ込んで作られているので綺麗な造りでした。




その中にあるCAFEです。

日の当たる、気持ちの良いカフェでした。




しかも、フェア・トレード珈琲が250円で飲める?

それも、税金で補われているワケですね。


しっかり税金を納めている人達!

こう言う施設は使わなきゃ「ソン」してますよ。





美味しい珈琲とケーキでお腹も満足した後は、本題の映画です。

率直な感想は、

「いまいちピンと来ない。」

でした。


気になる人は見てみてください。

ついでに、「109シネマ」に足を運ぶ機会があれば、「Cafe Crossroads」もよって見て下さい。




なんとなく、しっくり来ないままウロウロして、昼間歩いている時に気になったラーメン屋さんへ入りました。

このあたりは、つけ麺の激戦区?

ってくらい並んでました。


ようするに「呑み屋街?」なんでしょうね。

この後車で帰らないといけないので、呑めませんでした。




ハラごしらえして、ついでに温泉にも入って、1日歩いた疲れをとって帰りました。


結局、欲しいものは見つからなかったですが、代わりに別のものを見つけれた様な気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿