2011年7月17日日曜日

宮崎駿が描いた汚染された大地。

「On Your Mark」



「チェルノブイリの住人は被曝していると言われても、他に知っている土地はないし、その場で暮らし続けて、この芋は汚染されてるんだよって、笑いながらそれを食べるという生活をしていた。あれが我々の未来図」

これは、ずいぶん前に、宮崎駿が言っていたことだそうです。

http://abemasato.com/memo/ghibli/onyourmark/


「コクリコ坂」も始まりましたね。

見に行きたいな~。


その完成記者会見でも、宮崎駿は「原子力災害」についてコメントしてます。


「残念ながら、人間の築いてきた文明は自然災害には勝てない。」

「今の日本は、生産することよりも消費する事に幸せの価値を求めてしまっている。」


さて、上のPVを見て、このコメントを読んで、あなたはこれから何を目指して生きたいですか?



まるきゅ~@九拝

0 件のコメント:

コメントを投稿