2011年7月30日土曜日

いとしろ

「いとしろ大杉」

樹齢約1800年

樹高25m

幹まわり13m



話は少し遡りますが、7月18日に岐阜県の「石徹白」まで行ってきました。

先日の白山登山の帰りにも寄りましたが、目的が別だったので先にこちらを纏めます。


「阿弥陀ヶ滝」

「斜面沿いの道より」

「白山神社」

大きな杉の木「浄安杉」が沢山有りました。

ここの様子は白山登山の日記で纏めます。

冒頭の大杉

白山神社から車で15分、そこから歩いて15分。

結構奥に有りました。

「熊清水?」

冷たくて美味しい水でした。

「大杉も随分ご老体でした。」

「マイクロ水力発電」

この日の目的です。

神社から少し下ったトコロに有りました。

すこし違う型のモノも有りました。

残念ながら動いてはいませんでした。

白鳥で昼ごはん

「奥美濃カレー」

美味しかったです。

そのまま郡上八幡で寄り道

残念ながら、この日は踊りはお休みでした。

水の豊かな街です。

「ちょっと休憩」

水の美味しいトコロの珈琲は格別です。





0 件のコメント:

コメントを投稿