2011年9月7日水曜日

正しい答え?


http://www.youtube.com/watch?v=jjvu2IyuisU&feature=player_embedded

小4・男子「東北の野菜とか牛肉を食べたら僕らはどうなるの?」

武田「健康を害します!!」



「東北の野菜、健康害する」 教授発言に一関市長抗議

中日新聞 2011年9月7日 12時35分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011090701000279.html


色々な受け止め方が有ると思います。


これに関しては、そもそも『正しい答え』なんて存在しないと思っています。

『正しい答え』が出せないのが、「原子力災害」で有ると国民が早く気付いてくれると良いのですが。


それこそ、無理な期待なのでしょう。


『人は、表面的なコトだけ見て、あれやこれや批判をしてしまう生き物です。』


多くの人は、『物事の本質』を見抜けないのも、悲しいかな現実です。


一関市長の抗議メールの内容は読んでないので想像でしか無いですが、「追い詰められた大人の、苦し紛れの言い訳」だろうと感じました。


こんな世界を作ってしまった、無責任な大人の一人として、子供に何と説明したら良いのやら?


『正しい答え』は、一向に見つかりません。


大島智順@十八拝

0 件のコメント:

コメントを投稿